ロボット工房 のらとりえ blog

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
お問い合わせの多い『のらぴか』シリーズの充電池の使用について、
改めて各種テスト致しましたので結果を報告します。

(eneloopなどの充電池(ニッケル水素電池やニッカド電池)は、マンガン・アルカリ電池と
比べると電圧が少し低い為、電池そのままの電圧で動作させている『のらぴか』シリーズは
充電池を使うと影響がでます)


<のらぴか充電池(NiMH)動作テスト>※eneloop(単4x3本)使用

①のらぴか【明】→○  
②のらぴか【彩】→○ 
③のらぴか【替】→○ 
④のらぴか【継】→○ 
  ・・・それぞれ、ほんの少しLEDが暗くなりますが使用感はほぼ変わりません。
⑤のらぴか【律】→○ 
⑥のらぴか【旋】→○ 
  ・・・音量が小さくなりますが、正常に演奏できます。
⑦のらぴか【帯】→×
  ・・・動作しません。

結果としては、【帯】のみ搭載しているCPUの仕様上動作しませんでしたが、
ソフトウェアで対処できるものなので、今後のバージョンアップで対応する予定です。
スポンサーサイト
このページのトップへ
今回もたくさんの方々にブースにお越し頂き、ありがとうございました!
また、商品をお買い上げ頂いた方々重ねて御礼申し上げます。

いつものことなんですが、二日間終わった後はヘトヘトになりつつも
色々な方々とお話ができ本当に楽しかったです^^

ロボット工房のらとりえは、イベント出展時などには家族やアルバイトに手伝いを頼んでいますが、
普段は完全に一人で運営している本当に小さな工房です。
商品の製造(半田や組立、パッケージなど)も受託開発をしている合間に基本的に一人でチクチクと作業をしているので、
生産能力に限界があり少量ずつしか作れません。

大体いつも生産量が足りなくて2日目の後半の方になると売り切れが出てきてしまい、
折角、のらとりえの製品をお目当てにお越し頂いたのに商品をご用意できないことが多々ありました。

しかし、今回はなんとか十分な在庫量を用意することができ、初めて売り切れを出さずに終われて安心しました。
(勘違いされてしまいそうですが、売上的には昨年の春のデザフェスの1.5倍くらいなので売れなかったわけじゃないですよ!)

心残りなことを言うと、今回新発売の予定だったものが2種類ほど基板設計のミス(厳密に言うと完成したデザインに納得できず・・・)商品化がボツになりました。
そのウチ一つが”のらぴか”の新種だったので、”のらぴか”は前回デザフェスと同じランナップになってしまいました。
新種の”のらぴか”をご期待して複数の方々がブースにいらしたのにも関わらず、そのご期待に添えずに残念でした。

秋のデザフェスまでには、”のらぴか”シリーズや他の商品も色々と増えると思いますので、
また次回もブースにお越し頂ければ幸いです!
(その前にブース申込みの抽選が当たらなければ話になりませんが・・・)


次は、
6月7日(土),8日(日) に開催される『ヨコハマハンドメイドマルシェ 2014』に出展します!



DF39.jpg

このページのトップへ

FC2Ad

Information

坂上 徳翁
  • Author: 坂上 徳翁
  • ロボット工房のらとりえ


Search

Calendar

04 « 2014/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。